2014年3月31日月曜日

なぜbloggerを使うのか?

ホームページをつくることを考えるとき、
お金を出してプロフェッショナルになんでもお任せできれば、それに越したことはありません。
えいやあ、と安くはない金額を出したとしても・・・

「掲載内容を変更する方法がわからない。」

「変更するのに、毎回お金がかかる。」

だったら、ホームページ無料作成ツールを使ってみよう!と一念発起。

「かっこ良くない・・・」

「結構時間がかかる」

で、結局携帯でも使えることもあり、ブログサービスを代用している例をよく見かけます。
ですが、

「広告がいっぱい掲載されている」

「連絡先や開催場所が過去の記事に埋もれてしまう」

「URLがわかりにくい」

単純に誰かが使っているブログサービスを使うだけでは、NPOや支援グループのホームページには適さないんです。

ブログサービスのホームページ化に必要な機能は次の3点。

  1. 広告機能をOFFにできる
  2. 独自ドメインが使える
  3. 「ページ」が作成でき、タブで提供できる

bloggerはこの3点を満たして、かつ無料で使えるのです。

さらに、スマートフォンで閲覧した時に、勝手にスマートフォンで見るのに相応しく最適化してくれるんです!!
自分でこの機能を作るの、本当に大変なんですよ。(特にテストが時間かかる!)

余談ですが、WEBサービスを商売としている我々が、あえてGoogleのサービスをわざわざご紹介しているかといえば、ユーザー様が必要な情報を効率よく提供してほしいから、です。
「よい情報提供」 = 「信頼性」 = 「集客のアップ」
とつながっていきます。
まちカレンダーの理念と一緒です。

まちカレンダーのお客様には、ホームページも充実していってほしいと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿