2014年4月2日水曜日

【blogger機能】メタタグを設定して、検索上位を目指す

「メタタグ」と言われてもイマイチ日本人にはピンときませんが、
WEBの世界では、ブラウザに直接表示されない情報ながら、
GoogleやYahooからの検索結果に大きな影響を与えるデータです。

Googleで検索をする時、ほしい情報が適切に表示されるため、
検索キーワードを工夫しますよね。
例えば、箱根の日帰り温泉を探している場合、
「箱根 日帰り温泉 オススメ」
といったキーワードを入力します。

この入力キーワードに適したサイトをGoogleの検索エンジンは秘密のやり方で探すのですが、
その時閲覧する情報の1つが「メタタグ」です。

先程の例で言うと、「利用した中からオススメの箱根の日帰り温泉を紹介しています」と書いてあるサイトであれば、このユーザーのほしい情報が出ていそうですよね?

なので、検索されるであろうキーワードを含んだ文字列を設定します。


メタタグ設定方法

1.まず、左側のメニューから[設定] - [検索設定]を表示します

2.一番上にある「メタタグ」メニューの編集をクリックし、検索向け説明を「有効」に設定します。

3.変更を保存ボタンをクリックすると、テキストボックスが表示されるので、ここで適切な文字を入力します。

ちなみにこのサイトでは、次の文字が設定してあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿